人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smile 5

2日目の午前中は半日市内観光ツアーに入りました。
まず最初はワット・アルンです。
Smile 5_a0059395_10135216.jpg

チャオプラヤー川の向こう岸に建っているので船で川を渡る為ティアン船着き場まで向かいます。
Smile 5_a0059395_10134090.jpg

船に揺られること数分。
Smile 5_a0059395_10141461.jpg

見えて来ましたねぇ~~~。
Smile 5_a0059395_1014262.jpg

一緒だった子供の修行僧もワット・アルンへ♪ オレンジの袈裟がとっても印象的。
Smile 5_a0059395_10185544.jpg


ワット・アルンとはタイ語で「暁の寺」という意味。
三島由紀夫の小説『暁の寺』の舞台にもなりました。

右手にある本堂。巨大な2体の鬼が門番をしています。
Smile 5_a0059395_10475643.jpg


そして寺院で最も特徴的なトウモロコシのような形をした大仏塔。
Smile 5_a0059395_1019663.jpg

白い漆喰と色鮮やかな陶器片が美しい、高さは81メートル、台座の周りは234メートルの仏塔。
ヒンドゥー教の聖地カイサーラ山をイメージして造られたものだそう。
Smile 5_a0059395_11182072.jpg


大仏塔は登れるのですが高所恐怖症の私は途中まで行って断念。かなり急で結構怖かったです。
最上部には三つの頭をもつ象神(エラワン)の上に乗ったインドラ神がいるんですけど
あんまりよく分りませんね・・・037.gif
Smile 5_a0059395_10234648.jpg


塔を囲む石像には、ヤック(鬼神)とモック(猿)が必死に塔を支えています。
これでフックとかいたらシブガキ隊みたいよね037.gif
Smile 5_a0059395_11171433.jpg

Smile 5_a0059395_11172741.jpg

Smile 5_a0059395_11174228.jpg


大仏塔の周りにある小塔も同じような作り。
Smile 5_a0059395_1040284.jpg

一通り見学した後は
Smile 5_a0059395_1122045.jpg

次の場所に移動するためまた同じ船着き場まで向かいます。
船着き場を出るといろいろな屋台が出てました。何ともアジアな雰囲気が良い感じです。
ちょっと臭いがすごかったけどね。
フルーツの王様ドリアーーンや焼きバナナなんかも売られてました。
Smile 5_a0059395_11205151.jpg


さて、二か所目は、ワット・ポーです。
つづく♪

by heppoko77 | 2011-05-18 11:28 | ★微笑みの国