人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代蓮の里 その③

古代蓮の里 その③_a0059395_151152.jpg


蓮おじさんに入館料をちゃっかりおごってもらい古代蓮会館に入りまずは展望タワーへ。地上50メートル約17階に相当する360度のパノラマから見られる景色は絶景だそうですが、この日はあいにくの曇り空。天気が良ければもっと最高だったのにねぇ~TT




辺りに何もなくて本当のどかだよね~なんて話していたら・・・。すご~い、田んぼアート発見!!
古代蓮の里 その③_a0059395_15133764.jpg


行田市市制60周年を記念して去年に続き作成されたそう。まだ途中ですが、左横に更に文字が出てきて完成!見ごろは9月から10月だそうです。

上から見た古代蓮の里♪
古代蓮の里 その③_a0059395_15193422.jpg


ぐるっと見渡した後は展示室へ移動。
展示室には、行田蓮が見つかったヒストリーや行田の自然を再現した空間、古代蓮観察コーナー、蓮シアターなど蓮について学べる展示が沢山ありました♪

古代蓮の故郷である行田の自然やそこに暮らす生物の様子が紹介されてます♪
古代蓮の里 その③_a0059395_15201766.jpg

花蓮のレンコンもレプリカで紹介♪
古代蓮の里 その③_a0059395_15231470.jpg

花蓮の種類について♪
古代蓮の里 その③_a0059395_15272750.jpg

大好きな白蓮もありました♪
古代蓮の里 その③_a0059395_15283327.jpg




蓮おじさんの説明を受けながら展示室を鑑賞していると、館長?さん(蓮おじさん2)が登場!この人もかなりの蓮博士でしたよ。なんでも蓮おじさんのように蓮にはまった人達が集まると、蓮の話で5.6時間あっという間に過ぎちゃうそう・・・どんだけぇ~!!って感じですが、それだけ蓮は奥が深いってことなんでしょうね~^^。
蓮博士が見せてくれた石のように固い蓮の実。貴重な物らしいのですが沢山持っていたので「一個下さい」って言ってみた。でもだめだってぇ~!(爆)
古代蓮の里 その③_a0059395_1529723.jpg

花蓮のレプリカ展示♪
古代蓮の里 その③_a0059395_1538452.jpg

そして花蓮名所マップ♪全国にこんなにあるんですね。でも日本一種類も豊富で大きな蓮池があるのはここ古代蓮の里だそう。
古代蓮の里 その③_a0059395_15561911.jpg



鑑賞が終わった後はお昼近く。お腹もかなり空いてたので、園内にある名物肉汁うどんを蓮おじさんと一緒に食べながらいろいろ談笑ました♪手打ちうどん、モチモチして美味しかった!!
古代蓮の里 その③_a0059395_15382356.jpg

しかもお値段500円のワンコイン!!
古代蓮の里 その③_a0059395_15385014.jpg



蓮がこんなに楽しいものだとはツアーに参加するまで全然知りませんでした。楽しいツアーを企画してくれたKちゃん、そして一緒に行ったTちゃん&T彼君いろいろお世話になりました。ありがとう!また来年も行けるといいね♪その前にすぐ蓮おじさんに会いに行かなきゃね!!

by heppoko77 | 2009-07-29 15:43 | ★★地元通信★★