カテゴリ:★Koreaうめぇ( 3 )

韓国旨い者特集♪パート2♪

さてさてお待たせしました!旨い物特集♪パート2♪

まずはこちらあわび粥。大体いつも一人旅の時は旅館の近くのお粥屋さんで朝食兼ランチをとります。ここのあわび粥はあわびがこれでもか!っていうくらい沢山入っていて、ボリューム満点。でもお腹に優しいので、飲みすぎた次の日とかにはもってこいです!W15,000。
a0059395_16263531.jpg


よく屋台に行くとサービスで出してくれる韓国風おでん。日本のとはちょっと違ってあんまり具の種類が入ってないんですが、何気ない素朴なさっぱり味でついついお代わりしてしまいます。寒い夜にソジュとピッタリ♪
a0059395_16284254.jpg


 
李氏朝鮮時代の宮廷料理をルーツとする韓国料理。韓定食(ハンジョンシク)。
陰陽五行説に基き、五味五色(塩味、甘味、酸味、苦味と赤、黄、白、黒、緑)の料理を20品目近く出すのが特徴です。これはそのちょっと軽めのやつ。9品目でW14,800.。
a0059395_16292846.jpg

a0059395_1629575.jpg


さて韓国と言えば・・そう、焼肉!ですよね。韓国には焼肉の安い店から高級店まで数え切れないほどありますね。チャレンジャーなのでいつもお店を決めずにぶらっと入ったりしますが、意外に安い店でも満足いく味でいただけちゃうとこがいいですね。これは生カルビのセット♪
a0059395_16294345.jpg

a0059395_16301151.jpg


韓国のお酒をご紹介します。韓国で最も愛されてるのが写真真ん中のソジュ(焼酎)。焼肉、鍋、などどんな料理にも合いますよね。でもソジュ意外にも沢山美味しいお酒があります。例えば写真左の韓国梅酒。これ金粉入りで高級感あふれてますが、味の方もなかなかの美味。日本のに比べて甘さ控えめです。そして写真右の覆盆子(ボップンジャ)というラズベリ酒。ワインみたいでとても飲み易いのでクイクイいってしまいます。

a0059395_16295772.jpg


この他にも山査春(サンサチュン)や百歳酒(ベクセジュ)、マッコリなどお酒好きにはたまらない物が多いですよ。


さて、二回にわたってご紹介してきた韓国特集。まだまだ紹介したい物や場所など沢山ありますがひとまずこれで終了。機会があったらまた情報提供していきますね♪では韓国へ旅行の際はぜひ胃薬をお忘れなく☆
[PR]

by heppoko77 | 2006-01-14 17:11 | ★Koreaうめぇ

第二弾!韓国うまいもの特集♪パート1♪

前回に引き続き、韓国特集♪ 
今日は今まで私が韓国で食べた旨い物をご紹介します!

まずは機内食から。いつもソウルへ行く時はツアーの時以外アシアナ航空を利用します。機内食が美味しいというか私好みなんですよぉ~。お決まりのようにお肉+コチュジャンで辛めに!機内なのにビールが進んじゃいます!!
a0059395_11255093.jpg


続いては定番の石焼ピビンパ。これは大体どこで食べてもまずはずれはありません(あくまで私見です)。W5,000くらいで食べられ、いつも食事に困ったら必ず食べてしまいます。まぜた後なので少々見た目があれですが・・。コチュジャンをたっぷり入れるとこれまたビールが進みますよ~~♪
a0059395_1185929.jpg


石焼アルパプという卵ご飯。アルが卵でパプがご飯という意味。日本で言う釜飯みたいなもんでしょうか・・。とびっことかいくらとかが上に載ってます。これもコチュジャンを入れまぜまぜして頂きます。韓国の方はこれを日本食だと思っているの、韓国にある日本食屋に行けばほぼ置いてあるメニューです。大体外れはなくW5,000札一枚あればお気軽に食べれる一品です。焼肉を食べた後の締めにいかが?
a0059395_11105630.jpg



パート2に行く前にちょっと一息♪♪


ソウルに梨泰院という所があります。革製品が有名でオーダーメイドの靴やかばん、コートなどが日本より安く買えるそうです。また米軍基地が近くにある為ミリタリー物や大きなサイズの洋服なども売っており、ソウルの中で最も外国人を見かける率が高く異国情緒たっぷりの街で、日本料理店や居酒屋、バー、クラブなどのナイトスッポトも充実しています。ちょっと裏に入ればあまり知られていない大使館の方やVIPな方が住んでいるという高級住宅街もあり、様々な面を持つとても魅力的な街でもあります。

そしてもう一つとっても有名!?なものがあります。といってもこれは私が勝手に考えてるだけなのであしからず・・。

それがこれ↓
a0059395_1184440.jpg


これ、たまたま通りかかった日本料理屋の入り口に出ていたメニューの看板なのですが・・・。生きてぃるいか・・・って!見たまんまだし!しかも日本語の使い方間違ってるし!!そう、梨泰院にはこういう面白い看板が沢山あるんですよ!

例えばこんなのとか(笑)
a0059395_12203555.jpg


こんなのもありました(汗)
a0059395_1221395.jpg


何が言いたいのが全く謎なんですがとにかく面白くて見てるだけで飽きないので、梨泰院に行かれた方はぜひ一度どんな面白看板&メニューがあるか探してみてくださいね。一味違った楽しみ方が出来ますよ♪
[PR]

by heppoko77 | 2006-01-12 12:34 | ★Koreaうめぇ

Happy New Year

あけました、おめでとう♪本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログタイトル変更しました。近日ネットショップオープンのため、こちらとリンクさせながら様々な情報提供をしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

さて、新年第一発目は年末も訪れた大好きな町ソウルを二回に分けてご紹介!

ソウルの玄関仁川(インチョン)空港。とてもきれいです♪空港からソウル市内への交通はバスかタクシーのみで鉄道は現在建設中とのこと。主要場所への所要時間は大体一時間から一時間半くらい。
a0059395_12394628.jpg


仁寺洞(インサドン)にあるサムジーギル。去年新しく出来た仁寺洞の新名所でインテリア雑貨からアートな物まで、約70軒のお店が入った新感覚の伝統工芸ショッピングモール。
a0059395_12401176.jpg


韓国のミュージカルNANTAを見に行きました。NANTAは韓国初のノンバーバルパフォーマンス。言葉が分からなくてもダイナミックなリズムとビートで大いに楽しめます!!
a0059395_13181026.jpg

劇場の前にあったオブジェ。
a0059395_12434388.jpg


ソウル、南大門の屋台の食べ物。韓国といえば”食文化”!これについては第二弾で!
a0059395_12275775.jpg


地下鉄の表示。遊び心がかわいい♪
a0059395_12404098.jpg


仁寺洞にあるスターバックス。韓国で唯一”スターバックス”とハングル文字で書かれてるとか。なので観光名所にもなってます。
a0059395_1241780.jpg


30年ぶりによみがえったソウル市内を流れるかわ清渓川(チョンゲチョン)。夜はライトアップされ新しいデートスポットとしても人気とか。
a0059395_12413689.jpg



ソウルの見所はまだまだありますが今回はこの辺で。第二弾では食い倒れ!旨い物特集!!をお送りします!
[PR]

by heppoko77 | 2006-01-10 12:22 | ★Koreaうめぇ